○取手市職員の再任用に関する規則

平成13年3月27日

規則第13号

(趣旨)

第1条 この規則は,地方公務員法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備等に関する条例(令和4年条例第30号。以下「令和4年改正条例」という。)付則第3条から第6条までに規定する者(次条第2項及び第4条において「定年退職者等」と総称する。)の暫定再任用(令和4年改正条例付則第3条第1項若しくは第2項,第4条第1項若しくは第2項,第5条第1項若しくは第2項又は第6条第1項若しくは第2項の規定により採用することをいう。以下同じ。)の実施に関し必要な事項を定めるものとする。

第2条 暫定再任用を行うに当たっては,地方公務員法(昭和25年法律第261号。以下「法」という。)第13条に定める平等取扱の原則及び法第15条に定める任用の根本基準に違反してはならない。

2 定年退職者等が法第52条第1項に規定する職員団体の構成員であったことその他法第56条に規定する事由を理由として暫定再任用に関し不利益な取扱いをしてはならない。

(暫定再任用をされることを希望する者に明示する事項)

第3条 任命権者は,暫定再任用を行うに当たっては,あらかじめ,暫定再任用をされることを希望する者に次に掲げる事項を明示するものとする。

(1) 暫定再任用を行う職種

(2) 暫定再任用を行う日及び任期の末日

(3) 暫定再任用をされた場合の1週間当たりの勤務日数及び勤務時間

(4) 前3号に掲げるもののほか,任命権者が必要と認める事項

(暫定再任用の選考に用いる情報)

第4条 令和4年改正条例付則第3条第1項及び第2項,第4条第1項及び第2項,第5条第1項及び第2項並びに第6条第1項及び第2項の市規則で定める情報は,定年退職者等についての次に掲げる情報とする。

(1) 人事評価の結果その他勤務の状況を示す事実に基づく従前の勤務実績

(2) 暫定再任用を行う職の職務遂行に必要とされる経験又は資格の有無その他暫定再任用を行う職の職務遂行上必要な事項

(文書の交付)

第5条 任命権者は,次の各号のいずれかに該当する場合には,職員に当該各号の事由を明示した文書を交付するものとする。ただし,第3号に該当する場合には,適当な方法をもって文書の交付に代えることができる。

(1) 暫定再任用を行う場合

(2) 暫定再任用をされた職員(以下「暫定再任用職員」という。)の任期を更新する場合

(3) 任期の満了により暫定再任用職員が当然に退職する場合

2 暫定再任用短時間勤務職員(令和4年改正条例付則第5条第1項若しくは第2項又は第6条第1項若しくは第2項の規定により採用された職員をいう。)となった場合には,当該職員の1週間当たりの勤務時間数を明示した文書を交付するものとする。

(報告)

第6条 任命権者は,毎年5月末日までに,前年度における暫定再任用及び暫定再任用の任期の更新の状況を市長に報告するものとする。

(市規則で定める組合)

第7条 令和4年改正条例付則第4条第1項の市規則で定める組合は,本市をその構成団体とする地方公共団体の組合とする。

(雑則)

第8条 この規則に定めるもののほか,暫定再任用の実施に関し必要な事項は,別に定める。

この規則は,平成13年4月1日から施行する。

(平成14年規則第1号)

この規則は,公布の日から施行する。

(令和5年規則第22号)

(施行期日)

第1条 この規則は,令和5年4月1日から施行する。

取手市職員の再任用に関する規則

平成13年3月27日 規則第13号

(令和5年4月1日施行)